Atsuko's mind

本ブログの無断引用、転載は著作権法違反です。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

意思のはなし

 子育てのこと、

子供にああしろこうしろと言っても、ムダだなあと、よく思います。
よく思うのですが、なんだか言ってます(笑)。
言っては、また、そう思います。

「わかってるって!」と子供が返す時、ああ、自分も子供のころ、よくそう言ってたなと思います。
「今しようとしたのに!」と言われる時、自分がそう言っていた時の気持ちごと、蘇ります。

 これはどういうことかというと、自分の意思を妨げられたということ。そして、自分の意思を働かせたいんだよ!と伝えている、のだろうと思います。成長と共に意思がはっきりしてきたら、意思に従って行動したくなるのは自然な働き。だから、指示・命令されたりすると、とてもイヤなのでしょうね。私は脳科学者や心理学者じゃないので、はっきりしたことは言えませんが、おそらくこれは人間の本能であり、能力の一つなのだろうと思うのです。子供にしてみれば、大人の一方的な命令。猛烈に嫌がれば嫌がるほど、実に人間らしくて健全なことだと、言えるかもしれません。では大人は、なぜそのようなことを言うのかですが、人々の営みに不可欠な社会の声でもあって、それもまた、生きて行く上で必要だからなのですね。

 ところで、たまたま目にした本の中に、脳科学的には、男児より女児の方が、指示・命令されることを嫌うとありました。子を産み育て、生命を守る女性、そのことで、自主性が早く大きく育つからなんだそうです。

・・・となると、日本の、特に昔の女子の育て方は、自然な脳の働きとは逆を行なっていたことになりますね。なんでも「ハイ」と従うことが、素直で良いとされていました。女性性が、指示や命令を嫌っているとしたら、抑え込まれた思いは、一体どうなってしまってたのでしょう。何しろ自然な働き、宇宙の理に反していたわけですから、そうそう簡単には消えてしまわないのではないだろうかと。

 時代は変わり、今はすっかり女性の時代となりました。世の中は、ガンガン意思を出す女性で溢れかえっています。
長い間抑圧されていた性が、どーっと吹き出しているんだろうなと、あらためて思った今日この頃です。
別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

子供の墨絵

画像は、子供絵画クラブの課題見本です。息子に魚を墨で写生させ、画用紙で掛け軸を作ってみました。

「ママ、とくちょうもかいたほうがいい?」と聞かれ、
「おおっ!そうだね、このお魚の特徴をよくみて描いてごらん」と言ったら、こんな絵になりました。特徴って・・・そういう意味だったのね。

魚墨絵

巻物


モチーフはノドグロです。写生が終わったら、煮付けにしていただきました。
息子は、これを境に、お魚の煮付けが好きになったようです。
まあなんせ、ノドグロですから、美味しいに決まってますね。



別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

第五回そらの会展のおしらせ

   そら5−1   そら5-2


今月、14日から、はつかいち美術ギャラリーで絵画教室の生徒さんの発表会、そらの会展を開催します。

日本画の他、デッサンやパステル画に加え、紙芝居制作の発表も行なう予定です。原画とシナリオ、カットや絵コンテなど、制作の舞台裏も展示させていただきます。お時間がよろしければ、ぜひお立ち寄り下さい。

また、今回は特別企画、紙芝居のよみきかせ会もございます。会期中の土曜日と日曜日の午後に「永井博士の平和のバラ」と「命の水」の二本立てです。

楽しいイベント付きの展覧会です。ぜひいらしてください。

会期/9月14日(水)〜19日(月)10時〜18時(最終日12時まで)
かみしばいよみきかせ会/17日(土)の14時半から、18日(日)の13時半から両日とも二本立て上演予定です。
別窓 | おしらせ(展覧会、その他) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

「永井博士の平和のバラ」その5 最後に

 (つづき)
 この度の紙芝居作りでは、意見を伝え合い、皆の知恵を合わせて作ることにこだわりました。平和活動だからこそ、そうしたいと思いました。
 多くの知恵を合わせましたが、一つのビジョンで進められたことで、協力し合うことができました。話合いの中から生み出された知恵の数々は、想像を超えるものがありました。普段はそれぞれが一枚の絵を何ヶ月もかけて描いていますから、紙芝居のようなストーリーに乗せて何十枚もの絵を描くことや、レッスン場は別々な為、共同作業は考えただけでも難しい印象がありました。しかし、そういったことを超えて実現することができ、何より、最初に私たちが願った、子ども達の未来の可能性は、私たちの中にもあることが実感できました。制作を終えた今、感謝の思いと充実感でいっぱいです。
 
 最後になりましたが、このような制作の機会を与えて下さった広島・長崎原爆都市青年友好平和のバラ保存委員会の方々、何度も打ち合わせに来て下さった池田一也さんに、深く感謝申し上げます。制作時間が長くかかってしまったことでは、たいへんご迷惑をおかけしましたが、根気よく待って下さいましたこと感謝申し上げます。

 この制作が、決して私たち制作者の自己満足で終わらぬよう、今後の紙芝居に対する子供達の反応や、人様からのご感想やご批評を、真摯に受け止めていきたいと思います。

              そらの会代表 宮郷敦子
(おわり)
-----------------------------------------------------------------
「永井博士の平和のバラ」
 企画 監修  広島・長崎原爆都市青年友好平和のバラ保存委員会
 絵と文    そらの会
  文            杉江湧愛
 絵  バラの精  人物   未花   
 時代研究 その他の場面   紙本幸子  木村妙子  栗田美由紀 
          河内友美  谷原恭子  田村博隆  豊原博子
 絵画指導 構成 編集  宮郷敦子

 
 
別窓 | おしらせ(展覧会、その他) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

「永井博士の平和のバラ」その4 工夫

 (つづき)
 皆で、子供の心に響かせたいる為の仕掛けを考え「バラの妖精」を登場させることにしました。妖精が子どもの世界に寄り添い、原爆や戦争といった辛い話を子供達にナビゲートしていきます。
 妖精の絵は、柔らかく優しい人物が得意な未花さんが担当しました。未花さんは、他の人物やほとんどの場面の線描きを担当しました。

 永井博士の2人のお子さん達もまた、子ども達の心を身近にする存在として重要です。二人のお子さんがが病気の博士に寄り添う場面は、古い写真の中からも、複雑な子どもの心が伝わるものがありました。
 永井博士とご家族の絵は全て、保存会から提供された多くの資料を基に描きました。もしかしたら、子ども達が永井博士のことをもっと知りたいと思ってくれるかもしれません。先々で永井博士の資料に触れた時に、何かが繋がればと願い、できるだけ忠実に描くようにしました。

 シナリオは、元々は保存会の方が作る予定でしたが、徐々にそらの会が作る流れになり、主に高校生の杉江さんが担当しました。学業の忙しさの中から何ヶ月も進められなくなることもありましたが、最後まで粘り強く行ないました。考慮したのは、絵本と紙芝居の違いについてです。ストーリーが一方的に流れ、音だけで伝えることから、いくつかの意味に取れる文は避け、子どもに解り易い言葉のみで構成し、音の響きにもこだわりました。

 バラはキリスト教のシンボルなんだそうです。ローズ→ロザリオ、だからバラ。考えてみれば当然のことですが、会の中でこのことを承知していた人は栗田さんただお一人でした。シナリオのベースになる大事な部分ですが、他の皆が、ここに気がつくまで時間がかかりました。永井博士とバラの繋がりを、心から理解できた感動がありました。

 時間がたいへん押してしまい、最後の色づけは、最も時間のない中で行ないました。会のベテラン層、紙本さん、栗田さん、河内さん、豊原さんが担当し、経験が浅い人達の仕事の遅れを助けました。
 
(つづく)
別窓 | おしらせ(展覧会、その他) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Atsuko's mind | NEXT
