Atsuko's mind

本ブログの無断引用、転載は著作権法違反です。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

生美輪明宏さん

どうも、疲れが酷くて、ついにギブアップ。

事務仕事は、後からでもどうにかなるということで、後回しになりました。

ちょっと開放。


今夜は(すでに零時回ったのでもう昨晩)、ちょっと一呼吸、前々から予定していた「美輪明宏音楽会」に行きました。美輪さんの歌は素晴らしかったんですが、なんと疲労が酷くて、観ている間、だんだんきつくなって、正直ぶっ倒れるかと思いました。

しんどかったので、帰る前にスタバに寄りました。ところが、カフェインでムクッとなってしまい、今、眠れず、起きてしまいました。やばい、明日の朝は絵画教室です。

なんかミョーに元気なのは、美輪さんのセイ?カフェイン?

身体怠いのに、頭冴えてる~。



生美輪明宏さんって、初めて拝見しました。


美輪さんの世界は、人生をそのまま受け入れ、そこに美を創造することを語っていて、

いろんなことがあって、たくさん傷ついたり、失敗したり、あちこちぶつかりながら生きるのが人生だけど、そこに美を持つことで、誰もが人生を豊かにできるって、

今夜はまたあらためて感じました。

それに、だれの人生も美しい人生だって思えるって、いいな。
辛いことがない人なんていない。
お互い、がんばりましょー。

って、
平和ってこういうことかなあ。

合掌

歓!

「歓!」

おなじみのシリーズです。










別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

「ピカッ」騒動

ほんとうに、広島の人々にとっては、イヤな気持ちになる作品です。

私は広島に生まれ育ちました。被爆者や原爆症で亡くなった親族もたくさんいて、戦争を知らない私でさえ、生活や環境の中には、常に原爆の影があります。

9.11以来、急速的に平和への意識が高まってきたように感じ、それだけに世界からのヒロシマへの意識も高くなっているのを感じます。

それはとてもよいことなんですが、決定的に違うのは、原爆は、広島の人々にとっては、8月6日以外の日々も原爆を感じる日々、でも、広島以外の地域の人々にとっては、8月6日に原爆を思い出す日。

「忘れてしまいたいこと」
「忘れてはならないこと」

どちらの分量が多いかということが、意識の差なんですかね。

「考えたらわかるだろう」と言いたい所ですが、この地に暮らす人間にしかわからない闇の部分は、他の地の人にはわからないんだなと考え、それはやめてくれ、と伝えましょう。

よく、美輪明宏さんが「創造力の欠如」と昨今の日本のことを言われていますが、そういうことなんですかね。


デリカシーはともかくとして、表現が自由なら、それに対しての意見を言う自由もあるわけで、伝え合って相互の理解を深めるべく、声を上げましょう。


あるブログで「謝罪も含めて作品です」と言うくらいのことを期待している、ってありましたが、傷つけることを前提な仕掛けなんて、ますますヤな作品だなあって思います。


----------
個展準備があるけど、どーしても書いておきたかった。

さ、お仕事じゃ。
別窓 | 平和 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やっと、題名決定

やっと、題名が決まり、画廊に送りました。

ほ~っ。(⌒o⌒) 。。。


昨日の画像の作品は「万感」「祈り」。




事務仕事が、実はまだ残っておりやす(゜ε゜;)。下手にパソコンなんて使っていると、いろいろと用事が増えるような気がするんだよなあ。

ま、いい活用をするべしね。



一昨日から、お電話やらメールやらけっこういただいております。

久々の東京展なんで、


楽しみ (ノ^O^)ノ 


学生時代のお友達や先生、社会人になってからの職場の方々などなど、けっこう長いこと東京に住んでいたので、たくさん御案内させていただきました。

今日は、一番初めに私の絵のファンになって下さった方からのお電話がありました。もう杖をついておられるとかですが、来て下さるとか、ありがたいなあ。

夜遅く、大学の同級生からのメールもあったりで、楽しみが増します。


同じアトリエで描いた学友と逢うって、嬉し恥ずかしですわねえ。お互い歳も取ったしねえ。でも、逢いたいですわあ。


私、中身がけっこう変わったって思ってますが、皆から見るとどんなんだろう?

どう変わったって?

そりゃ決まってます、「いい人」になったわけです。


(爆)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


前は「ヤな人」だったかって?

いえいえ、単に、子供だったんすよ ( ̄∇ ̄*)ゞ


┌(* ̄∇ ̄*)ゞ


は~、こんな馬鹿話できるなんて、私もちょっと余裕が出て来たのかな。


あと一息、がんばりまーす。



夢灯
「夢灯」(ゆめあかり)







別窓 | アート | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

花火とイルミ

この度の個展での展示作品は、花火シリーズとイルミネーションシリーズです。先にちょっとお披露目。

花火1

イルミ1


ちなみに、最初はこうでした。
花火1-@

イルミ1-@


なんだか絵を裸にしたみたい(笑)。この子(作品)達に悪いねえ、(笑)。ゴメンヨー


と、脱がせてしまったこの子たちの命名は未だです。いろいろと候補をあげていますが、最終決定はまだです。



ところで、昨日、大作を搬入してからというもの、どうも疲れが酷いのを感じます。一日中のデスクワークで足がパンパンにむくみ、体力が二時間くらいで切れます。ここは一つ回復を狙って、積極的な昼寝をしました。今日はポカポカと天気がよくて、爽秋というか快秋という感じの日和でした。うちには広い物干棚がありますんで、そこに御座を敷いて、座椅子を持ち出しひなたぼっこ。そしてそのまま寝ました。そう、屋外で昼寝。あったかかったです。食事も控えめに。胃腸を休めて、できるだけデトックスの日にしました。


画廊から航空券が届きました。
いよいよの気分高まります。


東京は寒いのかな。まだ何も準備してません。着るものとか、どうしよう。。。買物にも行けなかったので...心配だなあ。ま、なんかあるだろう。最新のオサレ(お洒落)はできないわね。女子なんで、それなりに気を使いたいのですが、はてはて...。

ところで、ヒロヤマガタさんって、パーティだろうとなんだろうと、絵の具の着いたジーパンとトレーナーならしい。さすがビッグネームじゃ。




別窓 | おしらせ(展覧会、その他) | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

疲れがでました

今日は、なんだか冷えましたね。

さっき、最後の作品の搬入(100号と50号二枚)をしました。朝から梱包やらバタバタしてしまいましたが、寒いからか、連日の疲れがついにたまったのか、午後は沈没してしまいました。

机の上でグッスリ。夕方、起きて茫然。

あ~、また御案内状の発送が遅れます。あと少し、まだ残っているんですよ。
皆様、遅くなってほんとうにすみません。
言い訳をすると、画廊からDMがうちに届いたのが、ちと遅かったんです。
広島から東京方面に届くのは、数日かかってしまうので、ほんとうにイライラしてしまいます。


さあ、これからまた頑張って書いて、なるべく早く届く様に夜中にでも、一番大きな郵便局に直接出しに行きます。

展示作品、少し余裕が出たら、写真をアップしますんで、お楽しみに~。

それにしても、秋が深まってきました。寒いですね。

皆様、体調にはお気をつけて下さいましね!


別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

在廊の日程

靖山画廊の個展で私が在廊するのは、1日(土曜)、2日(15~17時以外)、3日(終日)です。少ない日程ですが、もしお会いできましたら嬉しいです。

その他の日は、靖山画廊のスタッフが丁寧に対応いたします。

「アフタヌーンギャラリー」の展示を含め、ミニアチュールから100号の大作まで、二十数点の作品を展示いたします。

どうぞ、お気軽にお立ち寄り下さい!

------------------------------

本日、最後の作品の送り出しをします。

まだまだいろいろと準備があります。開催まであと数日。

終る?

いえいえ、

終らせなければ!


あと一息です~!
別窓 | おしらせ(展覧会、その他) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

「アフタヌーン・ギャラリーズ」の御案内

「画廊の夜会」を主催する銀座ギャラリーズが、この度、中央区主催の「中央区まるごとミュージアム」でアートに親しめるイベント「アフタ ヌーン・ギャラリーズ」を開催します。靖山画廊の個展の他、こちらにも作品を展示していますので、ぜひ、お立ち寄り下さい。

   「アフタヌーン・ギャラリーズ」
    日時/11月2日
    会場/銀座洋協ホール 入場無料 
    東京都中央区銀座6ー3ー2
    ギャラリーセンタービル6F
    TEL 03-3571-3402
    13:00~17:00
     13:00~区長ごあいさつ
    13:05~画廊スタッフによるトークショー
    15:00からティーパーティ (ぜひ、いらしてください!)
    ※入退場自由
    「銀座ギャラリーズ」 http://www.ginza-galleries.com/
     ステージ2をクリックして靖山画廊をクリックすると、絵が現れます!
 
 


別窓 | おしらせ(展覧会、その他) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

個展の御案内状ができました。

個展のご案内状ができましたので、アップします。

08DM1

08DM2

いやはや、大変遅くなりましてすみません。
2日に「アフタヌーンギャラリーズ」のイベントがあり、そちらにも出展しています。また後日、御案内いたします。取り急ぎ、お知らせまで。
別窓 | おしらせ(展覧会、その他) | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

骨折の昔話

お友達のブログに骨折しました、とあって、自分が子供の時に骨折したことを思い出してしまったので、ちょいと(長いけど)記します。


ちょうど学校では九九を習っていた時だったので、小学校一年生か二年生の秋?だったと思います。

幼稚園の裏山に、お友達とドングリ拾いに行きました。たくさん木が生えている崖を、木を掴みながらよじ上っていたのですが、前に居たY子ちゃんが登ろうとして急に止まってしまい、私は木を掴み損ねてしまいました。そして落下。あああ...と、それから先は気絶。

人間とはよくしたものですね。気絶していなかったら、私はその衝撃と悲惨さに精神が壊れていたかもしれません。話に寄ると、まず両手をついたので両手首を骨折し、そのあと顔をぶつけたそうです。女の子が顔をぶつけるって、悲惨な感じですが、両手をつかなければ頭を打っていたそうなので、命やら脳みそが助かって正解だったのでしょう。崖の下には運悪く石があり、そこへ直撃。鼻ぶつけてしまい、鼻血が両方の穴から大量に出てしまいました。

それからお友達が幼稚園の先生を呼びにいって、幼稚園の先生に抱かれて幼稚園まで運ばれました。その時の、石段を降りる振動で一度目を覚ましましたが、そのまま、また気絶。

「あっちゃんが、鼻血を出してます。迎えに来て下さい」と父の会社に電話。しかし父は仕事の真っ最中。子供が鼻血を出したくらいで、どうして会社に連絡してくるんだろう?この忙しい時に。なんてことで、部下の人に、ちょっと行ってきてくれないか、と頼みました。幼稚園では血まみれで気絶している私。大急ぎで車で会社まで運ばれ、私を見て父はビックリ。それからすぐに島の診療所へ。「こりゃあ腕の骨が折れとるで」と先生。両手がブランブランになってました。すぐに島外の専門の病院迄、救急車で運ばれました。(ドクターコトーみたいね~)


気付くと整形外科の先生に診察を受けていました。医師が腕を掴み、激痛で「うぎゃ~っ」と泣き叫ぶ私。レントゲンでは、ポッキリ折れて、筋肉の縮みで折れた部分がずれて重なるようになっていたので、先生が両側から引っ張って、骨を元の位置まで治すのですが、それが痛いのなんの。レントゲンを見ながら「お母さん!いいですね?!まっすぐ、なってますね?!」なんて言われて母はオロオロしながら「は、ハイ!」と確認。その間ずっとギャーギャー叫ぶ私。「このおっさん、何すんだー!!?」って気持ちだったのは覚えています。きっちり合わせ、やっと終ったかと思ったとたん、もう一方の手も!またもや激痛。

「何すんだ!やめろーー、殺すきかー!?」

ほんとに、死ぬかと思いました。傷みそのものは忘れましたが、そう思ったことは覚えてます。でも、痛いからって気絶しないのよね。不思議。


その後は入院。とうぶんは先生が鬼に見えていました。

でも今、後遺症もなく綺麗に治ってます。なんせ、絵を描いてるし。

先生、ありがとう

父や母にもえらい心配かけました。ごめんなさい。


一ヶ月学校を休み、久しぶりに登校したら、なんと、崖で私の前にいたY子ちゃんが私を突き落としたと、男の子に虐められていました。どーりで、お見舞いに来てくれた時に、哀しそうなすまなさそうな顔で「ごめんなさい」なんて言うし、変だなって思ってました。学校で、その誤解をすぐに解きました。彼女もショックだっただろうけど、私も大好きなお友達を一ヶ月も哀しい思いをさせてしまったのかと思うと、大ショックでした。

こんな子供の時の体験って、社会に出る為の予行演習なのでしょうね。大人になってみると「突き落とした」なんていう風に、ものごとを悪意で取る人って、けっこう多い。何を思っても自由だけど、だからといって人を傷つけるのは罪よ~。


お見舞いに来てくれたY子ちゃんは、大量の鼻血が鼻の中で固まって腫れて、顔は真っ平ら、鼻が穴だけになってる私を見て「あっちゃん、鼻がなくなっとる...」ってビックリ。「中の鼻血が溶けたら元に戻るんと」って言ったら「そうなん、よかった!」って。全快して学校に行った時に「あっちゃん、鼻はまだ治っとらんのんじゃね」とYちゃん。

ん?

もうとっくに治っとるよ~~~。


Yちゃ~ん、悪意じゃないけど、それはちょっと...



ひとしきり懐かし話してみました。長々読んで下さった方、ありがとう。

でわ、そろそろ私は絵に戻ります休憩終わり~







別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

たいへんですが、元気です

昨日は小休止しました。なんせ首に懲りが来てウッスラ頭痛もしてきたので。

まあね、やりすぎよお(爆)。

昨日は久しぶりに、近くの行きつけの癒し可愛い系のカフェhttp://blog.goo.ne.jp/grand-cafeに行きました。あ、7月以来行ってないので、もう「行きつけ」なんて言えないですねえ。

「御身体、大丈夫ですか?」なんて言ってもらって...。
えらく皆さんにご心配をおかけしてしまっているようですみません。

画家は、根を詰められるくらい夢中になるのも実に幸せで楽しいことなことなので、たしかに身体のことは考えないとならないですが、それも自己管理、自己責任ですし、皆さんどうぞあまり心配なさらないでね!

昨日は、女性先輩画家さんの個展に行きました。いままでで一番エネルギッシュな個展でした。私の3倍の仕事量でした。「いつバッタリいくかわからない」と言われてましたが「今、一番描くのが楽しくて、一番幸せです!」とも。

できるだけ長生きして絵を描けることも幸せですが、「今」に全力投球できるってことは、もっと幸せ!共感しました。



ここで私の体調管理を一つだけ御披露。

朝食は野菜ジュースです。アメリカ製の圧搾式のジューサーでお野菜を絞ります。キャベツ、ほうれん草、小松菜、パセリ、サニーレタス、セロリ、人参、レモン、リンゴ...と、大体こんな感じ。なるべく旬の新鮮なお野菜、アクの少ないものならなんでもオッケイです。

野菜ジュースを飲み始めると、だんだん飲まないといられなくなります。麻薬みたいにクセになるので、面倒でも作る様になります。いいクセですよ~。美味しさの秘訣はレモンたっぷり。これで甘みが増して、売られているどこのジュースよりも美味しいジュースになります。皆さんもぜひお試しあれ~。


今日は休日ですが、私は仕事開始しまーす!

でわ
別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あしたは

明日、第一弾の搬入をします。まだ第二、第三と続くんですけど。

かれこれ一ヶ月以上ぶっ通しで朝から晩迄、制作しています。そうやって没頭して、あっちの世界にで描くとスイスイ進むのですが、さすが先週あたりから、疲労を感じて来て、たまに頭もぼーっとしたりして、この先、持つかな~?って思い始めました。

なにしろ、昨年の春の松江の展覧会の直前に帯状疱疹になったので(何度も書くけど、そんだけ懲りたのでした)、今回はかなり気をつけています。やる気はあっても、壊れるほど無理はしない!なのだ。

明日、送り出したら、ちょっと休もうと思います。休んでる余裕はないが、働いている余裕もない(笑)。


笑ってるバヤイではないが、

ここは一つ笑おう。わははは。

笑う門には福来たる。


ところで、ずーっと絵を描いてると、絵に関係ないことがいろいろと次から次へと頭に浮かんで来ることもあります。心理デトックスになることもありますが、いらぬ心配事が増えて取り越し苦労になることもあります。その回避策に、ストーリーを耳に入れることをしています。ここのところ毎週ツタヤに行って、dvdの映画を借りてます。といっても描いてると、画面はほとんど見れないので、ガーッとかゴーッとか効果音の多い特撮系とかじゃなくて、台詞仕立てのドラマっぽいものです。ラジオドラマみたいに聴けるもの。ピッタリなのは昔の映画です。

成瀬巳喜男の世界に、なんだか惹き込まれるこのごろです。
別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

個展の開催日時と場所

先日、個展は11月2日から二週間とお伝えしていましたが、開催期間が変更になり、もう少し長くなりました! 1日から開催です!

-------------------------------------------------------
「~煌めきの光景~ 宮郷敦子日本画展」

開催日時/11月1日(土)~16日(日)
10:00~19:00、最終日16日は17:00まで。会期中無休

開催場所/靖山画廊(せいざんがろう)
東京都中央区銀座7-7-15 銀座スキャンテックビル1階
TEL:03-5537-0511
FAX:03-5537-0512
http://www.art-japan.jp/seizan.html
靖山画廊地図

---------------------------------------------
です。

先日、2日から、とお知らせしましたが、少し長くなり、1~16日までとなりました。
1日の夕方はオープニングレセプションを開催します!

私が在廊しているのは、初日から数日間の予定ですが、何日迄になるかが、まだはっきり決まっておりません。決まりましたらまたお知らせいたします。


お近くの方は、ぜひぜひいらして下さい!

先日は、正確な日程をお知らせできずにすみませんでした!



別窓 | おしらせ(展覧会、その他) | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Atsuko's mind |
