Atsuko's mind

本ブログの無断引用、転載は著作権法違反です。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

回答を募集中

昨日書いた豆のお話に、いろんな回答のコメントがあって面白かったし、どうやら、その人の性格を表すものだなあと感じましたんで、ちょと皆様のご回答を抜き出させてもらいコピペで一覧にしてみました。他にもいろいろなご回答をお寄せ下さいませ!

-------------------
沢山積まれた豆の山は、三種類が混ざっています。種類別に分けなさいという仕事を与えられたお話。※記憶が曖昧、豆が穀物だったかもしれません。

1、それは無理です、と訴える。
2、一つ一つ分け始める。

の二者のうち、あなたはどっち?

っていうものです。

1は、始まりもないので結果もない。
2は、膨大な時間がかかるかもしれないけれど、やがて分けることができる。


----------------------------

・写楽さんのご回答は

やはり端からコツコツしかない。



・銀蔵さんのご回答は

とりあえず豆の山を見なかったふりをして尻に火がついてからやる。



・mayuさんのご回答は

仕事ならこつこつ選り分ける。
家事はまざったまめがいっぱ~~~~~~い。



・yokoさんのご回答は

コツコツまめをわけはじめて、
そのうちむだだね~って投げ出すなあ。



・栗ちゃんのご回答は

とりあえず、分け始める派。
だぶん、最後まで分ける。



・そして私は、
(yokoさんのお返事に書いたんですが、実は、読んだ時に思ったことはこうでした)

豆を分ける為の道具を作ろうとする。(わりとイラチで合理的なのを好むが、道具作りが楽しくなってきて凝ってしまい、結局時間がかかってるタイプだと思う)


でした。


社会のルールってものはあるけれど、人生の答えなんて行く通りもあるもので、その人なりでいいように思えてきました。多様であればあるほど、この世は楽しい。



社会的な尺度では、私は今、暢気にブログを書いている場合じゃないということで、今日は寝る迄に、とっても遅れてしまってる書類を一つ作成しまっす。


別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

四十肩ですが、コツコツ 個展記録2

やってもやっても終らないよ~、デスクワーク。
減るどころか、日に日に増えてくるわ。いろんな種類のものが重なり合って、まるでビジネスマンのよう。あ、いえ、重なり合う感じがシンフォニーのよう、と綺麗にいっときましょ。
まあね、時々スケッチに行ってるもんで、余計に進まない。どんどん年末だし。この先、キョワイ(*_*)。

最近、左の肩が痛くて後ろに回りません。これって四十肩 Σ( ̄口 ̄;)!!?

数年前は、朝、ストレッチにヨガに西式体操に呼吸法をやっていました。今は起きてすぐ家事や仕事をやっています。あっという間にとっぷり暮れ、そして深夜。ちょっとゲソッ。

夏の早寝早起き運動は、どこへ行ったんだよお。

健康的な生活に早く戻したいし、とにかく片付けます。


こんな時は決まって、前に読んだ本の中に出て来たお話を思い出します。

----------------------------

沢山積まれた豆の山は、三種類が混ざっています。種類別に分けなさいという仕事を与えられたお話。※記憶が曖昧、豆が穀物だったかもしれません。

1、それは無理です、と訴える。
2、一つ一つ分け始める。

の二者のうち、あなたはどっち?

っていうものです。

1は、始まりもないので結果もない。
2は、膨大な時間がかかるかもしれないけれど、やがて分けることができる。

ということでした。


そして、コツコツな~のだ~。


個展会場~(^_^)/
靖2

靖3

入り口に大きな御花をいただきました~(-^〇^-)
御花1






















別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

同窓会

大学の同窓会に出ました。

前の晩、展覧会の開会式に行く準備をしていて、御案内の封筒を準備していたら、ハラリと落ちた一枚の葉書。あれ?これなに?  見ると、18日の夜に行われる同窓会の出欠のお返事葉書。なんと「10日までにお返事下さい」とある。
でも、もう17日の夜なわけで...

ガ~ン。私ったら...。


またやってしまった。


まあね、よくあるんです。忙しいと、ほんとにダメで、いろんなことが抜け落ちてしまうのです。開会式は忘れない様にカレンダーにちゃんと記しておいたのに。ああダサイ。

こんな私は、諦めるのも得意なのですが、実は大学の同窓会の案内なんて初めて来たので、それだけに次がある?とも限らないし、そんなこんなで、なんだか興味津々。行けないのはちょっと残念な気持ちでした。

しかし、開会式で同窓会の幹事の方にお会いでき、出席することになりました~!ラッキー!

聞けば、10年ぶりに行われる同窓会だそうでした。
「次がある~?」と思ったのは、どうやら当たってたようですな。


出席してみると、私より若い人は一人だけで、そんなで、ちょっとキンチョーしてしまいましたが、それ以外はけっこう新鮮で、なかなかよい時間を過ごすことができました。

久しぶりの方や、珍しい先生にお会いできたりと、いつもにはない時間を過ごしました。最後はちょっと熱い話もできて、楽しかったです。


それにしても、10年ぶりの同窓会
次に出れるとしたら10年後?!

なはは。


爛華
「爛華」














別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

個展終了(^O^)/

個展が終了しました。

多くの方に来ていただき、ほんとうに感謝です。ありがとうございました。

久しぶりに逢えた友人知人、新しい人々との出会い、また、東京の空気を久々に肌身で感じ取ってピンときたこと、知ったこと、様々な感動がありました。メールもたくさんいただきまして、ありがとうございました!とても嬉しくて、ぜひともちゃんとお返事もさせていただきたいと思っています!

また、画廊の方々にもたいへんお世話になりました。素敵な画廊で、またどの方もとても素敵なスタッフの方々で、気持ちよく展覧会をさせていただけました。

忙しい中、取材にきて下さった記者さんや、業界の方々もありがとうございました。

また、遠方や広島の友人知人の方からも、たくさんのエールをいただきまして、ありがとうございました。

ほんとうに皆様のお陰でよい展覧会になりました。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

夏
「夏」




今、私はもう、秋の取材に駆け回ってます。モミジもイチョウも、旬をつかみ取るタイミングが大事。秋はお天気も変わり易く、陽が短いので、なるべくたくさん足を運ぼうと、ちょっとした空き時間も取材に詰めています。一回現場に訪れて、一枚か二枚程度しか描けないですし、これが全部、作品になるとも限らずです。


ちょっと昨日は疲れがたまり、休みました。ふと振り返ると、個展も終わり、今年もあと一ヶ月半なんだなあと。

充実した年でした。

一つ思い残したことと言えば、春に進めていた新しい研究が、途中で止まってしまったままです。形になるのはたいてい何年かかかるものですが、実験もできずのままなのが残念でした。この調子では少し長くかかりそうですが、まあゆっくりやります。

ビジョンが定まっているものでも、スケッチをして、すぐに作品にすることは少ないです。

フレッシュなうちもいいのですが、寝かすと熟成されて、そういうのがけっこう好きです。
でも、寝かせすぎたら忘れてしまいます(笑)。


確実に作品になるものとは言い切れないですが、最初の一歩、今の一歩がなければ何も生まれなくて、しかし、そうして「今」に集中している日々は、確実に明日を作るものだなあって思います。

あと一ヶ月半、いろいろと予定も詰まっていますが、一日一日を大事に過ごしたいなと思います。


とにかく、個展が終った~。自分に、お疲れさん~。



別窓 | アート | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

個展ーその1

今回の個展はイルミネーションシリーズと花火シリーズで展開していますが、一枚だけ自然シリーズで秋バージョンを入れました。
黄金の舞
「黄金の舞」は昨年の個展でも出したものですが、画廊のリクエストで、また描くことに。今度は明るさと静けさが主な感じで描き進みました。都会の人は静かな癒しを求めているんでしょうか、なんと一番人気でした。


祝
「祝」は花火シリーズでは新しいタイプです。お気に入りです。真ん中は純金泥タップリ。うっ。絵のためじゃ。

奉華
「奉華」得意バージョンです!


アートコレクター(「美術の窓」別冊版)という雑誌に広告が出ました。
アートコレクタ-1

アートコレクタ-2







別窓 | アート | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

中国新聞に掲載

昨日の中国新聞の朝刊に個展のことが載りました。

中国新聞081112--

中国新聞の東京支社が銀座で、画廊のすぐ近くだったこともあってなのか、早々に取材に来て下さったのですが、なかなか載らなかったので、あ~流れちゃったかなあ、なんて思っていましたが(メディアは他のニュースが入ると流れてしまうことがよくあります)、昨日、掲載していただきました。

今回のは紹介的な記事です。実はこの記者さんに記事を書いてもらうのは二回目で、前は絵の内容と記者の方の感想など含め、大きく取り上げてもらいました。その時の絵は空の絵で体調が優れない時にできたものでしたが、今回も「体調が優れない...」と載ってしまい、なんだか、私ってそればっかり?ってカンジで、ちょっと恥ずかしくなってしまいました(汗)。

でも本当に、病気に限らずではありますが、人生で何かあるたびに新しい作品ができるのです。

絵に助けられるというか、絵がなかったら死んでいたかもしれないなあって、本当によく思います。

だから余計に、絵を描いて、発表して、お客さんに来てもらって、買ってもらったり、応援してもらったりということが、本当に、幸せなことだなあと思います。

日々、いろんなことがあって、らくちんに生きられることなんてほとんどないけれど、でも、たくさんの人に支えられてやってこれたから、いつか、その人達にも、社会にも、なんらかの形で還元できるといいなあと思います。

個人的には、もう少し高い画材を、ぱっと買えるようになりたいなあ。日本画の画材はえっらい高いけ~ね~。
別窓 | おしらせ(展覧会、その他) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

個展開催中!!!

ただいま、個展開催中です!

1日の朝、バタバタと東京に向い、やっと広島に戻ってきました。
実は、あまりの荷物の多さに、直前にpcを持って行くことを断念してしまいました。

で、今頃ご報告となりまして、すみません。丁度折り返し地点に入ったところす。

多くの人にいらしていただいており、とっても感謝感謝の日々です。ありがとうございます!!!


在廊日程以外の日には、美術館を廻ったり、ひさびさにオフも満喫しました。いろんなご報告もさせていただきたいのですが、それはまたおいおいいたします。

でわでわ。

11月1~16日まで開催中




別窓 | アート | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Atsuko's mind |
