Atsuko's mind

本ブログの無断引用、転載は著作権法違反です。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

新月のシンクロニシティ

月曜(26日)は新月でした。毎朝届くムーンメールには「今日の16:55ごろに新月になります。新月の日は新しい計画を立てたり,願い事をするのに適しているとき。過去を清算し,次のリズムを刻むチャンスでもあります。あなたはどんな計画を立てますか?」と書いてありました。

16:55ごろは、そのことをすっかり忘れていましたが、ふと思いついて、去年と今年のスケジュール表を取り出し、きちんと机に座って、去年どうだったか、とか、今年は?これからどうする?と、考えていました。

夜に友人から電話があり、朝、彼女に転送したムーンメールの新月の願い事のことの話をされて、16:55ごろ自分の取った行動にビックリ。無意識に新月にちなんだ行動を取っていました。

そして彼女もすごいシンクロがあって、どうしても私に伝えたくて電話したんだ、というのです。

新月のパワーってすごい。



ところで、このブログのテンプレート(pc版)も月のデザインですが、右下の月をクリックしてみてくださいね。新月になります。カーソルを動かす度に星屑も出ますし、ほんとによく出来てますね~。ちなみに、借り物のテンプレートです。

別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ラジオの収録をしました

今日は広島FMの番組「ウィメンズハーモニー」という番組の収録がありました。

放送予定日は3月13日、あさ10:20~10:30です。
まだずっと先ですが、とりあえず告知します。広島FMが入る地域の方、よろしければお聴き下さい。

今日の私はけっこう緊張してしまいました。内容としてはどうにか伝えることはできたと思いますが、楽しい声色にならなかったかもしれません。そのへん、どうぞ寛容に聴いていだだきたいデス!

司会の宮前道子さんとは、以前もテレビの番組でご一緒したことがあるんですが、その時も緊張しました。二回目なんだから、もっと気楽に行ければよかったんですけど...。

とりあえず、宮前さんにもその他のスタッフの方に「うまく出来ましたよ」とは言ってもらったので、番組はちゃんと流れると思います (*^_^*)。



去年の八月には、生本番のラジオに出ました。なぜかその時は今日みたいな緊張がなくいきました。生本番なのに、案外ですね。
生って、緊張を越える集中力が持てたんでしょうかね。

まあ、いずれにしてもメディアはなかなか上手になれません。まあ、絵描きなんで多めにみてくださいね。


一昨日、ピアニストのお友達と長電話していました。ジャンルは違うんですけど、同じ芸術家同士だからか、話がつきません。彼女はよく、ステージの前はものすごく緊張するんだと言います。昨日もそんな話をしていました。どんなベテランでも、高層ビルのてっぺんから飛び降りるくらいの緊張があるんだそう。

客側は、ベテランって、余裕で弾けるものって思いがちですよね。

やっぱりこれも、それだけ真剣さが増すからなんでしょうか。

絵も上達するほど見えるものがあって、それだけ神経が研ぎすまされていくように感じます。失敗を経験すると次は失敗が予測ができるだけに、慎重になって、思い切る場面での集中力はうんと高まるように思います。


「ハイ、本番いきまーす!」。こんな声を合図に毎日お仕事をされている方は、どんどん集中力に長けていくのかな。

演劇の人、お笑いの人も、みんなみんなそうなのかも。

なんて思うと、余計、すごいもんだわ~って思います。



このラジオ、打ち合わせは12月でした。やっと収録の日を迎え、無事終りました。

やっとホッとしました。
別窓 | おしらせ(展覧会、その他) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

通学の時間は

昨日は夫の仕事の見学で、山口県の徳山まで行きました。

広島から徳山って遠いと思っていましたが、なんと新幹線だと20分なんですね。あんまり近くてびっくりしました。

帰りには、新幹線通勤通学の人がたくさん乗り降りしているのを見ました。ああ、そうなんですね、新幹線なら通える範囲なんですね。


私は中学と高校生の時には船と電車を使って通学していました。船の便が少なく、6時半に家を出ていました。新幹線通勤通学の人達は何時頃出るのかな?案外同じくらいか、もっと遅かったりして。

6時半に家を出るのは正直辛かったです。眠いし、冬は寒いし暗いうちに出ます。それがまた哀しい感じがしていました。

でも帰りは、夕方の情景がとても美しく、また、毎日毎日違う色を奏でる海にもホレボレしながら家路に着けて、たいへん楽しい時間でした。

通勤通学の時間って、けっこう、毎日同じことができる貴重な時間なんだと思います。知らず知らず積み重ねられる時間。自分の能力や資源を伸ばしたり作ったりできる時間に思います。

私は、船の一階の窓際の席で、水面を見るのが好きでした。水面の色はいつも美しく、毎日まったく違う色が現れます。あまりに美しいその色をどうしても記憶に留めたくて、頭の中で当時使っていた水彩絵の具を混ぜていました。
たとえば、

「今日の海は、コバルトブルーをベースに20%のセルリアンブルー、10%のウルトラマリンディープを混ぜた色」

っていう風に頭の中でイメージします。


水面と同様、空の雲を見るのも好きでした。これも毎日違う色をしていました。

「ホワイトをベースに5%のアイボリーブラック、そこにペールブル-30%とバイオレットグレイ20%を混ぜたものにレモンイエローを3%を加えて...」とか。


そのおかげか、色を見分けるのが上手くなれたような気がします。


今、扱っている日本画の絵の具は、粒の大きさも組成も比重も違うので、基本的には混ぜないことになっていますし、絵の構成はとても複雑です。ですから満足に操れるとは言いきれませんが、私は邪道で、混ぜて使うことも抵抗なくやってしまいますが、その時のことが影響しているからなのかもしれません。比重や粒子の粒の違いも含めて考えることはたしかに難しいですけど、色の明度や彩度やトーンの微妙な違いだけでなく、深みや抵抗感もダイレクトに関われる日本画材では、より色の幅の可能性が増して、トライしたくなります。

海の色や雲の色を、あんなに毎日見ていたから、今の楽しさがあるような気もします。

まだまだ田舎に住んでいると教育が遅れるという考えがあるようですが、田舎からの通学も捨てたもんじゃないです。

でも、朝のあの苦労を思うとちょっとね~、とは思うんです。
今も朝は苦手ですし。

だから、今日は新幹線通勤通学の人を見て「ご苦労様~~~」って言いたくなりました。
昨日の徳山は、すっごく寒かったですし。


別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ミクシーとの分離

色々考えた結果、こちらのブログはミクシーと分離することにしました。

Atsuko's mind と題したブログでしたが、どうも最近、日常の報告に偏ってしまいがちになっています。できればこちらは、私の中のコアな部分、感動やオピニオンなどを中心に、作品とは別の形で綴っていきたいと思います。

もちろん展示のお知らせや活動の報告も、こちらに漏れなく記載していこうと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

オフ~

オフ~。
いろいろと楽しんでます。

連日、映画に行きました。

「K-20 怪人二十面相 伝」「地球が静止する日」

↑こっち(前者)、面白いです♪~(=^ε^= ) 。 







別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
2009年の始まり始まり~\(-^〇^-)/

昨年は最後にドジコをしてしまいましたが(詳しくは前回の日記コメントにあります(涙))、今年はの始まりは年賀状を書きながら平和な幕開けです。

え?!ねんが...

ははは。丑年ですから新年早々暢気っす。

お年賀でごあいさつの友人知人の皆様、届くのがたいへん遅くなりますが、何卒、宜しくおたのもうします。


2008年は経済の激動で、世界中の人の心がヒヤッとしたまま、また本当に寒くなってしまった人も居る中で、終ってしました。雇用を解雇されて住むところがない人もおられるニュースなどを見ると、暖かい部屋でお正月が迎えられて、ありがたいです。2009年は、この世に生きる人々が一人でも多く、経済的に、精神的に、豊かに潤っていくことを、心から願います。

そんな願いをもちつつ、個人的には、健康維持とアップで、精一杯いろいろなことにお勤めしていけますように!

たくさんよい絵が描けます様に!

もっと腕を上げられます様に!

新たな挑戦ができますように!

たくさん笑って過ごせます様に!

しんどいときも、乗り越えて行けます様に!


おー、おー、どんどん出て来る~(笑)。


ま、神様のレベルから見ると、出来事は全部幻で、でもその幻の一つ一つが、魂を磨くツールで、だからいろんなことがある様な...



御心のままに、お導きあれ。


で、いいのかもね。



今年は、新しい指針というよりも、去年やりのこしたことをちゃんとやり遂げたい、という気持ちでいる私です。

年賀も、今年にまたがってしまってるしね~(^-^;


本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます(^O^)/!



別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Atsuko's mind |
