Atsuko's mind

本ブログの無断引用、転載は著作権法違反です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

出雲大社、ご開帳

出雲大社の本殿拝観に行って参りました。

写真、ビデオ、携帯写真の撮影も禁止。
ドレスコードもあって、ジーパン、サンダル、ミニスカートの人は入れません。袖なしのシャツもダメ。神様に失礼のない格好というドレスコードなので、お着物なんて最適ですが、さすがに盛夏だけあって、お着物の人は見なかったです。暑いので、私はワンピで行きました。ジーパンの人は全く受け付けてもらえないので、これから行かれる方は、お気をつけ下さいましネ。

19日は熱中症で倒れた人があったみたいで、水のサービスをしていました。7月のご開帳が終ったら、8月がラストチャンス。でも暑いので、これから行かれる方、本当にお気をつけ下さい。



本殿までの廊下、ぐるりと右から後ろに廻り、そして左から表迄廻って、それから拝観です。「廻る」これぞ日本の神々に出逢う為の禊で、パワーをいただける行為です。

廊下途中で見下ろしたお社の風景が、すっごい清らかでパワフルな気配があって、荘厳でした。こんなときは描きたくなりますが、とにかく観るのみ、心にシッカと焼き付けて帰りました。


そして、本殿拝観。オオクニヌシノミコトさまのお留守に拝観です。たしかに「いらっしゃらない...」って感じがしました。

天井には五色の雲が描かれていて、退色もせず鮮やかなままで残っていました。真ん中に、太っとい天の御柱がありました。



出雲は大好き。ゆっくり滞在したいところですが、日帰りです~。
休みも駆け足なこのごろです。いいようなわるいような...


昨日は宮島の管弦祭で、毎年行っています。今回は明るいうち、4時の神事に行って船をスケッチしようとおもったら大雨、我慢して描いてたらさらに酷い雨になり、スケッチ道具ごとずぶぬれ。

ん...

日本の神々に出逢う日々は、楽しです。

管弦祭なんてもう、廻って廻って廻って廻る....!


「廻る」→「入れ替わる」実は、私の作品のテーマの一つでもあります。




夕方、松江まで行って、友人の素敵なショップを訪ね、宍道湖の絶景、日没を拝んでから帰りました。

帰宅は0時過ぎ。

ん...

夏の濃い日、まだまだ続きます。


エイヤッ!!





スポンサーサイト
別窓 | 旅(日帰り) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<クォータリールーム | Atsuko's mind | 風見しんごさんを観るとき>>

この記事のコメント

> 帰宅は0時過ぎ。

って、↑↑のパワーに驚きましたよ。天晴れデス。
この暑い時期にそんなスケジュールで動いて、体壊さないでよ~

私も出雲&松江は好きです。次に広島に帰ったら松江にドライブする計画です。
我が家は今は厳島ですが、私が子ども時分には初詣は出雲大社でした。それも、元旦の暗いうちに。なのにまだ独り身です。なにかがおかしい…
2008-07-21 Mon 11:48 | URL | 小梨 #o/VYlvKA[ 内容変更]
いや~、夏は毎年忙しいから身構えちゃってねー。そして夏の終わりにガクッときたりするんだわ~。

初詣に出雲大社って、いいね!
暗いうちの初詣、子供の頃はうちもよく行きました。

広島に帰ったらっていうのは、夏休みかな?
あづいよ~。
でも、よいよね~。
2008-07-22 Tue 13:52 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
i出雲大社はパワースポットってTVで言ってましたね。

女性には人気で第2位くらいでしたわ。

僕は参拝よりも・・・・出雲そばが目あてで、行きますわぁ。v-15
2008-07-23 Wed 17:06 | URL | seattlecafe #-[ 内容変更]
出雲そば、適当に入って食べたら、外れでした。
美味しいお店をリサーチしていかないとダメですね~。
2008-07-23 Wed 21:19 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
出雲・松江にいったんだ

日帰りだったんだ

いつか 私が旦那の実家である
出雲に住まいを構えて
家を 町屋造りのような しっとりした家に
リフォームしておもてなしができるようになったら
きっと長逗留してくださいね

メイン幹線沿いなのですが
山裾なので 裏山の竹林はなかなか
涼しげです
できれば そっちにバルコニーをもうけて
山と向き合えるのもいいなぁって思う今日この頃

松江のね「神魂(かもす)神社」も
とても 穏やかな場所だよ

もし機会があったら 訪ねてみてね
2008-07-24 Thu 02:17 | URL | なお #-[ 内容変更]
ほんと、ゆっくりしたい~~~。
なおちゃんがステキなお家を建てる頃には、ゆっくり過ごせる時間が取れるようになっていますように!

神魂神社、数年前に仕事の旅で松江に行ったとき、教えてもらって行きました。とってもいい神社だよね。女性的な感じがしました。女の神様かな?国宝かなにかだよね。



2008-07-24 Thu 22:16 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Atsuko's mind |
