Atsuko's mind

本ブログの無断引用、転載は著作権法違反です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

EM洗剤

今日、行きつけのエコなクリーニング屋さんで、EM洗剤を買いました。

EM菌で生ゴミを肥料に変える、というのを、十数年前に試した事があります。完全リサイクル!と意気込んだものの、あまりうまくいきませんでした。

かつてはエコといえば、面倒、手間、機能的じゃない、不経済、などといったカンジでしたが、ほんとにここ十数年でガラリと変って来た印象があります。聞いてみると、EM洗剤は普通に洗濯するように使えて、すすぎは一回でいいなど、すごく簡単。さらに、洗濯槽がよごれなくなる、エリソデ汚れが綺麗になる、柔軟剤がいらなくなる、界面活性剤をほとんど使っていないの、価格が安い!などなど、嬉しいこといっぱい。

先日は、友人に勧められて重層も買いました。実は重層、前も購入したんですが今ひとつ使い方がわからなかった。今度は用途をいろいろと教えてもらったので、再トライです。松居棒の松居一代さんも重層をよく使っていらっしゃいますよね。お酢と重層で生ゴミのヌメリが取れる...たしかそんなんやってたなあ。

日本画の絵の具ってのも、天然素材が主流なので、最近はよく、これも地球に愛、だよなあって思います。触れ合ってるだけで癒されるところがあります。パパッと手軽に描けないのが玉にきず。ま、手間ってのは、スローフードみたいなもんですね。


EM洗剤、明日からのお洗濯が楽しみです!





スポンサーサイト
別窓 | 健康 エコ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ぼやき | Atsuko's mind | クォータリールーム>>

この記事のコメント

お初、コメントです~!
私は、お洗濯ではなく、お風呂と台所洗剤をEM石鹸にして、はや4年になります。
お洗濯もいつか、チャレンジしてみたいです!

重曹は、私もうまく使いこなせていなく、
食器の茶渋取りや入浴剤としてしか、今のところ使っていません。
素敵な使い方、発見されたら、ぜひ教えてくださいね~v-22
2008-07-27 Sun 10:42 | URL | 栗 #-[ 内容変更]
大変ご無沙汰をしております。
以前、何度か娘と一緒に三越の個展にお伺いした親子ですが覚えておられますか。
益々のご活躍で何よりですね!!

しかし、相変わらずセンス抜群のブログで驚きました!!

時々立ち寄らせて頂きますね(__)
2008-07-27 Sun 11:00 | URL | 銀蔵 #NNZ72WTo[ 内容変更]
洗濯機に入れるボールみたいなの以前ありましたよね?

洗剤いれなくても洗えるって。

まあ地球にやさしい商品はいいですね。v-14
2008-07-27 Sun 12:03 | URL | seattlecafe #-[ 内容変更]
きょうは、ドモv-221
あぢかったっすね~v-15
お風呂と台所洗剤!それはヌメヌメ防止によさそうですね!
重層は入浴剤に使うんだ。へ~。私、ぜんぜん知らないですね~。
ぜひ今度、教えてくださ~い!

2008-07-28 Mon 20:23 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
も、もしや?!
赤がお好きな、T大工さんですか?!

もし違っていたら申しわけないんですが、そうだったら嬉しい!

ブログ、男前っすね!私もちょいちょい覗かせていただきます!
2008-07-28 Mon 20:27 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
洗濯リングなら持ってます。でもあまりよくなかったです。何度か洗ううちに洗濯物が臭くなってきて、汚れが落ちた感じしなかったです。ボールは知らないんですけど。

地球に優しいものが、どんどん出るといいですねー!
2008-07-28 Mon 20:29 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Atsuko's mind |
