Atsuko's mind

本ブログの無断引用、転載は著作権法違反です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ぼやき

土用干し、しなくっちゃなあ...
タトウ紙、買わなくっちゃなあ... いいかげん、着物のお世話しなくっちゃヤバイ。ムシがくる

耳の調子がおかしいのも、いいかげん病院行ってみないとなあ...

次の打ち合わせまでに資料もちゃんと整えないとなあ....

ああ、あの人に連絡、あの買物も忘れてた....

あっ、郵便出すの、3日忘れてんじゃん(汗)。


あれこれあれこれ.....ああ....




時間よ止まれ!!!



カチカチカチ......



ふっ...、


どんどん進むわいね~時間。



ところで私、ブログに絵のことを全然書かないもんだから、この人は絵を描いてるんだろうか?って思われてるかもしれないな。まあ、Atsuko's mind ってことで、絵を描くための心のありようというか、絵そのものとは別の形の表現もみたいなもんとして立ち上げてますんで、そこんとこどじょよろしく。


もともと描いてるとこなんて絶対公開したくない秘密主義。アトリエには鶴の恩返し状態に籠ります。しかし。たまに「あ~だれかフラッとアトリエに遊びに来てくれないかなあ、描いてる側で、話し相手になって欲しいよお」なんてことを思ったりするワガママもの。画材屋さんが「チワ~ッ」なんて突然配達に来てくれたりしたら「ワーイ!」なんて嬉しくなったりするかと思えば、「来週の◯曜の◯時に遊びに行くねー」なんて誰かに約束されると、気になっちゃって気になっちゃって「やっぱ、ムリ」なんて思ったりするのです。(苦笑)


ということで(なにが?!)、


たまには、
ここ数日間のアトリエ報告。



ここ数日間は、延々、延々、延々と下図を描いておりました。

更に言えば、そうとうなボツを出してる日々なのであります。

猛暑だし、失敗が続くとクサクサしそうになる、そんな心を、ご機嫌な音楽とかラジオとかで気を紛らわせたりしながら「今日こそは決まってくれい!」と願って頑張るのです。


で、

今日の収穫は...

明日この下図が仕上がれば7割は出来たってことで、しかし明日またボツれば7割マイナスってことになるわけです。

しかも、下図ですよ、下図!

描く前段階!!


プンプンッ!



このような日記を書き始めたら、私はそうとうキテるってことです。


ちょっとコンビニで涼んでくるかな。


寝る間際までトライの夜にします。
なにしろ、日本画は下図が命なのですから。






スポンサーサイト
別窓 | ぼやき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<中国新聞「でるた」掲載お知らせ | Atsuko's mind | EM洗剤>>

この記事のコメント

今日は、偶然お会いできてv-238
いろいろと大変そうですが、自分なりのペースでがんばってください~。
また、美香カフェでゆっくりお茶しましょう~v-273
2008-07-28 Mon 23:12 | URL | 栗 #-[ 内容変更]
偶然、栗ちゃんの顔見れて、癒し~ってカンジしました。
きょうもまた、お洋服が、頭の先から靴まで可愛かったね~。

またぜひともv-273


2008-07-29 Tue 00:04 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
英語のことわざに
1本の木を切るのに7時間かかるなら
6時間斧を研げ

というのがあるとオージーの友人が
教えてくれました

それから 基礎の大切さを 
あらためて 実感するように
なりました

PCの講師をしている今
・きちんと講師の話をしっかり耳をそばだてて
最後まできき、どんなに退屈でも(笑)進行にあわせて
ついてくる人
・ちょっとわかったら ついつい自己流で
次々すすめる人
前者タイプは ほぼ 完全にマスターをされます

ちなみに 私が生徒だったころは後者でした(笑)
2008-07-29 Tue 02:02 | URL | nao #-[ 内容変更]
また来てしまいました^^
ビンゴで赤色大好き大工です!

実は少し前に生口島の平山画伯の美術館に立ち寄りまして、フッとあっちゃんさんを思い出しググッテみたところこちらに辿り着きました。

日記に関係のないコメントですいません(__)

何事も基本・基礎ですね^^
2008-07-29 Tue 19:04 | URL | 銀蔵 #-[ 内容変更]
たしか工芸の世界では、「段取り七割」という言葉があるそうです。7割段取りに費やすということですが、言い換えたら、段取りがちゃんとできれば、その作品はうまくいく、といった意味でもあるとか。

絵画は衝動的に一気に描くものもあるけれど、時間を積み重ねて描くものもあって、後者は比較的たくさんの作業工程を必要とするものだったりするから、目に見えない労は外せませんね。そのどちらもがバランスよくあるのがいかなって思います。私の場合、スケッチが前者です。
2008-07-30 Wed 12:09 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
おーっ!やっぱそうでしたか!
いや~~~、メッチャ嬉しいっす。

再会に祝杯v-275!!!!!
2008-07-30 Wed 12:12 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
毎日猛暑だから、絵を描くのも大変なんでしょうね。

まるでお昼は熱帯かと思うほどジリジリと暑さを感じます。

じゃあ今度突然にかき氷器を持って訪問いたしましょうか?

イチゴ練乳かけで一服いうのもオツですよ。v-127
2008-07-31 Thu 09:53 | URL | seattlecafe #-[ 内容変更]
神社の絵の下図って、他のものの10倍くらい時間がかかるんですよ~。それだけ先人の作った建物って、計算された美しい比率でできているってことなんですよ~。

かき氷!食べたいけど~、制作中は食事も調整しているので、甘いものは控えてます~。シロップ抜きでいただきたいな~。
2008-08-01 Fri 00:40 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Atsuko's mind |
