Atsuko's mind

本ブログの無断引用、転載は著作権法違反です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

合格おめでとう!

前に「三年ぶりの再会」という題でブログを書いた友人、実は司法試験の勉強をしていました。そして数日前、合格したという連絡をもらいました。しかも、一発合格!

すごい!ほんとに、ほんとに、感動した。日に日に嬉しさが増して来るよ。


実は試験があったころ、私は予知夢らしきものを見て、起きた時「あ、受かった」って思いました。だから、誰もが「司法試験はそんなに易々とは受からないものだからねえ」と言っても「受かる」って思えて仕方がなかったのです。


その他にも、そう思わせてくれた要因がいくつかあります。

彼女がロースクールに通っていた3年間、大学受験生みたいに勉強に集中していたのだが、この歳になって(彼女は当時30代後半、今年は40歳になるころかな?と思うが)勉強だけに集中することってとっても難しいことだなって思います。大学受験生とは違って、社会人として生きた10数年間は、それだけの人間関係やら社会的責任やらいろいろとあるもので、それを簡単には振り切れないもので、実際はそれで妨げられてしまうという側面も多いように思うのです。彼女の家族と元々居た職場の人が、できるだけ勉強に集中できる様に、そのことから彼女を徹底して守る姿がありました。


また、徐々に体力や集中力、記憶力などが落ちて来るのを感じる歳です。どんなに環境がよくても、身体というものが、想う様に働いてくれないジレンマを抱える様になります。それを越えるのは、もう気力と継続力しかない。

実際、彼女は、体力の限界と戦いながら「チャレンジするなら最後のチャンス。この宝石のような時間を活かしたい」と強く語っていました。
周りを動かしたのも、この気迫があったからに思います。


これらのことが合わさって、波に乗って難関を突破するような気がしていました。
よかった、予想的中!


おめでとう!!!



普通は、これで安心した生活が得られた、もう苦しい思いはしなくていいんだなあ、と想像するかもしれないけれど、少し落ち着いたら、彼女はきっとまた次のチャレンジをするんじゃないかなあ。自分の限界に挑戦する、ストイックな程に努力をする、それは彼女の性格で、それが彼女の幸福そのもののようだし、延々終らないんだろうなって思う。

「そういう貴女が私は好きで、どこまでも、応援しているよ!」

スポンサーサイト
別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<寂しい時間の始まり | Atsuko's mind | 疲労中>>

この記事のコメント

真剣っていいですよね。結果が良くても悪くても、がんばった自分っていいなと思えるし。気持ちがいいですよね。
あちゃんさんも個展頑張って!!
2008-09-18 Thu 12:47 | URL | yoko #-[ 内容変更]
合格おめでとうございます。

学生時代と違って、勉強に本腰はなかなか難しいですよね。
簡単なライセンスなら・・・ちょこっと頑張ったりはできるのですが。v-11

あっちゃんも、今後スケジュールが忙しくなるみたいですが、お身体と相談しながら、無理のないように頑張ってくださいね。
2008-09-18 Thu 13:46 | URL | seattle #-[ 内容変更]
わぉぉ~!!
司法書士試験1発合格ですか・・・
それは凄いのひとことですね!
オレの知り合いなんて3年前から挑戦してますが、未だに受かってませんよ^^

しかし「宝石のような時間」かぁ・・・
ええ言葉を聞きました。

オレも負けんとチャレンジしますか!!
2008-09-18 Thu 19:45 | URL | 銀蔵 #-[ 内容変更]
ほんとに、そうですよね。結果じゃなくって、何かに向かっている時が一番幸福なのかもしれないですよね。アドレナリンがパーッとでて、とっても気持ちがいいですものね。
個展に向かってまっしぐら、がんばりますー!
2008-09-19 Fri 14:49 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
ほんと、ほんと。ちょっと頑張ることはできるけど、何年も継続するって難しいですよね。

いつも気にかけて下さってありがとうございます。がんばりまーす!
2008-09-19 Fri 14:51 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
「宝石のような時間」エエ言葉ですよね~。私も感動しちゃって。いつの時もそう思ったら、今を大事に生きられそうだなあって思いました。


司法書士試験じゃなくて、司法試験どすえ~。

銀蔵さんの才能、まだまだたくさんありそう!今後のご活躍が楽しみ!!!大応援してまっす!
2008-09-19 Fri 15:51 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Atsuko's mind |
