Atsuko's mind

本ブログの無断引用、転載は著作権法違反です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

四十肩ですが、コツコツ 個展記録2

やってもやっても終らないよ~、デスクワーク。
減るどころか、日に日に増えてくるわ。いろんな種類のものが重なり合って、まるでビジネスマンのよう。あ、いえ、重なり合う感じがシンフォニーのよう、と綺麗にいっときましょ。
まあね、時々スケッチに行ってるもんで、余計に進まない。どんどん年末だし。この先、キョワイ(*_*)。

最近、左の肩が痛くて後ろに回りません。これって四十肩 Σ( ̄口 ̄;)!!?

数年前は、朝、ストレッチにヨガに西式体操に呼吸法をやっていました。今は起きてすぐ家事や仕事をやっています。あっという間にとっぷり暮れ、そして深夜。ちょっとゲソッ。

夏の早寝早起き運動は、どこへ行ったんだよお。

健康的な生活に早く戻したいし、とにかく片付けます。


こんな時は決まって、前に読んだ本の中に出て来たお話を思い出します。

----------------------------

沢山積まれた豆の山は、三種類が混ざっています。種類別に分けなさいという仕事を与えられたお話。※記憶が曖昧、豆が穀物だったかもしれません。

1、それは無理です、と訴える。
2、一つ一つ分け始める。

の二者のうち、あなたはどっち?

っていうものです。

1は、始まりもないので結果もない。
2は、膨大な時間がかかるかもしれないけれど、やがて分けることができる。

ということでした。


そして、コツコツな~のだ~。


個展会場~(^_^)/
靖2

靖3

入り口に大きな御花をいただきました~(-^〇^-)
御花1






















スポンサーサイト
別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<回答を募集中 | Atsuko's mind | 同窓会>>

この記事のコメント

年末になると僕も同じようなことをやってます。
やることが多過ぎて何も出来ない。
実は出来ない自分に対する言い訳なんでしょうね。

やはり端からコツコツしかないですね。
肩の痛みが続くようなら、早めに接骨院とか
鍼灸とか行かれた方がいいですね。

放っておいても中々治りませんから。
お大事に。

2008-11-26 Wed 07:27 | URL | 写楽 #dCQwuvSk[ 内容変更]
オレでしたら③番の「とりあえず豆の山を見なかったふりをして尻に火がついてからやる」ですかね^^

肩の痛みは何度も経験してるので辛さがわかりますよ!!
自分の場合は放っておいたら自然に治りましたが、無理せずコツコツと治してください!
2008-11-26 Wed 08:14 | URL | 銀蔵 #-[ 内容変更]
四十肩・・・・・
実は私も2年前から患ってます。
私は整形外科の受付していて
世界的に活躍している?Drに診てもらったものの
リハきちんとやってと言われるだけ。
理学療法士はopeしてもらっちゃえば?と言うのですが先生はちっともそのつもりなし。
そうしたら 最近全快とまでは行かなくても後ろファスナーのワンピースが着られるようになりました。

Drに言われた、ストレッチのひとつは深呼吸のポーズです。
多くの四十肩は肩甲骨の開きに問題があるそうなので
肩甲骨を意識して深呼吸をして肩は決して上に上がらないようにと。もし病院とかを受診して腱板断裂とかでしたら手術の可能性高いんですがリハビリだけでうまく行く人も多いそうです。野球選手やオリンピック選手も結構回復してます。

豆。私の場合
仕事ならこつこつ選り分ける。
家事はまざったまめがいっぱ~~~~~~い。
2008-11-26 Wed 08:26 | URL | mayu #-[ 内容変更]
私だったらコツコツまめをわけはじめて、
そのうちむだだね~って投げ出すなあと、思ってよんでいたら・・・

そうかあ~人生そんなかんじできてるかも・・・
きゃ~まずい。
いずれは結果が出るんだから続けなきゃ・・

センスいいおはなですね。さすがギンザ
2008-11-26 Wed 09:57 | URL | yoko #-[ 内容変更]
肩、大丈夫???

素敵なお花だね~v-10

私もとりあえず、分け始める派。
だぶん、最後まで分ける笑
しつこい派v-221
2008-11-26 Wed 11:06 | URL | 栗 #-[ 内容変更]
バッティングセンターで解消できますわ。

バット振ると・・・・・これがスッキリですわ。

お連れいたしましょうか?v-221
2008-11-26 Wed 12:25 | URL | seattle #-[ 内容変更]
ご心配いただき、嬉しいです、ありがとうございました。
今朝、西式体操(歪みを直す)とストレッチをしたら、ちょっと軽くなりました。少し身体の芯が通ったみたいで、ちょっと気持ちも整いました。
毎日きちんと過ごすのって大事ですね。
今日はなるべく早く寝ようと思います。




2008-11-26 Wed 21:59 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
写楽さんのお仕事は、年末年始は人の何倍も多忙なんでしょうね。

社会生活や仕事の用事って、なんだか心が囚われやすいです。社会で人様にご迷惑をかけないようにすることと、自分の人生や自分の仕事の為に大事なことと一緒にプライオリティを整理するって難しいですし~。

肩、ちょっと様子みて、酷くなりそうだったら、早めにどっか行くことにします!
2008-11-26 Wed 22:05 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
あはは、それってやっぱりヤル人ですねー!
しかも、自分でストレスをコントロールするってことで、素晴らしい。豆は分けられても、そうとうな気持ちの浪費があると、結果が出せたって、いい人生なのかどうか...。

ご名答っす!

肩、気長に行きますー。
2008-11-26 Wed 22:14 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
に、二年前からですか!
それはたいへんだ。

私も、今日、体操して少しよくなったので、どうもあちこちの歪みに思えました。西式体操っていいですよ。西式って、詳しく方法を聞くと、そんなもんで治るか!って印象ですが、なんでも魔法のように効くんです。そのかわり、コツコツがいります。ちょっと続けてみますんで、もし治ったらご報告しますね。

2008-11-26 Wed 22:19 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
あ~、でもそれもありかも~。
人生って結果じゃないですもんね。
今の瞬間を楽しめることの方が、よっぽど大事な気もします。

そういえば...、これを読んだとき、私だったら合理的に豆を分ける為の道具を作ったりするとか、知恵を使ってみるぞ、って思ったのを思い出しました! なんだか聞くだけでうんざりする話たったんで、夫を捕まえて、そう豪語した気がします。
2008-11-26 Wed 22:24 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
そっか、栗ちゃんってコツコツ派なんだね。
そういう人は神様に大事にされるような気がするなあ。
2008-11-26 Wed 22:31 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
バッティングセンターですか。

たしかに肩こりがなくなりそうですが、
反面もっとグキッと筋を痛めてしまいそうな不安が~。

あらっぽい治す術をお持ちっすね~。
2008-11-26 Wed 22:33 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Atsuko's mind |
