Atsuko's mind

本ブログの無断引用、転載は著作権法違反です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

夢と現実

今朝、短期の海外旅行へ行く夢をみた。

ギリギリまで時間に追われ、忘れ物をした。

その旅行は、近隣諸国への2、3日の旅で、仕事の用もあって行くものなのだが、夢の中ではどこなのかははっきりしない。
宿を、数日前に慌てて手配して、どうにか取れたのがユースホステルで、行くと、シャワールームはセメントむき出しの共同。大雑把にカーテンで仕切られているのだが、人数分のシャワーがあるわけない、という、ずさんな環境のものだった。かなり発展途上のムード。充分な旅の段取りができなかったことを悔やむ。しかし、これはこれでなかなか興味深い、滅多にお目にかかれるものじゃないな、と気持ちを切り替え、興味津々でシャワーを浴びた。タオルで身体を拭いているその時に、フェイスクリームを忘れてしまったことに気付いた。ああ、あの時、気をつけていたのに、入れるのを忘れたんだ!と、二度目のがっかり。探すと、バッグの中にボディクリームが入っていたので、それを顔につけることにした。臨機応変にね!と失敗を慰める。

身支度を終え「日本では忙しかったから、やっとちょっとゆっくり出来るといいなあ」と思っている端から、残して来た用事のことが頭に浮かび、帰国してからの段取りを考えている。

と、目が覚めた。


--------------------

最近、何かと時間に追われてて、個展前から忙しさが途切れないままにいる。
どんなに忙しくても、絵を描いているときは穏やかで平和な時間が流れる。
さすがに師走となり、あれこれと用事が重なってしまって、たった数日間、描く以外のことに追われてしまったら、ああもう、これだもの。

夢でも急いて、どうするんさ(呆)。


一昨日、つい、年末の予定の仕事を一件オーケーしてしまった。数ヶ月前に一度お断りし、二度目は返事も出来ずのままにスルー、で、たいへん申し訳ない気持ちになってしまっていたこともあって、思い切って引き受けてしまった。なのに、今日、あらためて、「やっぱりムリ!」と思い、とっても恐縮姿勢で、お断りしてしまった(注:ドタキャンではない)。 楽しそうなので、お引き受けしたかったが、昨日、急ぎの用事が入って目の前がクラクラしたのだ。

プライオリティの物差しが、時間になっとりますな。

唐突だけど、良寛さんとかさあ、そういう人って、時間に支配されてないカンジする。

棟方志功とかは、どうだったんだろう。

支配されんだろー。

ああ、私ってスケール小さい。社会の囚人。


いいの、それも一つの「時代」よ。

夜、グッスリ寝むりたい、と思う最近の私は、今を生きる、どこかの誰かと同じ悩みを持っているかもしれない。もし、そうだとしたら、「時代」や「今」を感じることの一つ。

と、なんでもポジティブ思考で。

(苦笑)


ところで、四十肩らしきものは、どうやらまだ予備軍のようでした。本物にならないよう、車輪に油を注ぐべく、時々弛緩も大事。

明日は教室。最近、妙に楽しみな時間です!そして忘年会もー!




スポンサーサイト
別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<昼寝 | Atsuko's mind | 大琳派展/六角紫水展/個展記録4>>

この記事のコメント

あっちゃん、忙しそう~
体、気を付けてね~!

そして、忘年会楽しんでv-22
2008-12-05 Fri 00:41 | URL | 栗 #-[ 内容変更]
。中国らしいしきりの無いトイレでもれそうなのにでない~~と、困る夢は何度かみたことあります。笑~~しかし、ゆったりどっぷり製作していると思ってたけど、時間に追われてるですねえ
忙しいのも嬉しい事だけど、程よのがいいですよね~
でも程よいとまた、自分怠けてる気がして、メリハリつけて生きることって
そんな気持ちも解決してくれるのかな~と面長らだらだらしてます。
2008-12-05 Fri 10:06 | URL | yoko #-[ 内容変更]
やっぱり忙しすぎて、ストレス溜まってると思うよ。

あぁ~~~どうして頑張りすぎるのかなぁ。

どんな仕事でも休息日があるんだけどねぇ。
2008-12-05 Fri 10:31 | URL | seattle #-[ 内容変更]
いつもお心遣いありがとう!
忘年会は、楽しかったよーv-238

2008-12-05 Fri 20:59 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
この忙しさは、主婦のせいなんどす~。
特にここ2、3日、マンが悪いことに、夫の仕事の関係の用事と重なったんすよ~。どっちも時間に期限があって。どっちも人様にご迷惑をかけられないな~と。

かといって、主婦業だけだと変になりそう(笑)だから、仕事はありがたいです。

ずーっと制作だけしていたいって夢はあるけど、家庭に救われてるところもあるし、がんばろっと。

メリッハリッっと忘年会、行ってきました(^O^)/ 
2008-12-05 Fri 21:51 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
な~に言ってるんすか~、ほれほれよく見て~、仕事を断ったってとこ。
実は、ぶっこみの用事は、夫の関係の用事だったので、私にはどうしようもないのでした。 仕事はとっても楽しそうだったので、断りたくなかった...延期にしてもらったので、来月できると思うけど、かなりガッカリ。

主婦業が休めるものなら休みたい。
ぜひ、代わって。
休むから。
2008-12-05 Fri 22:06 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
オレはこの前、恐れ多くも指揮者になっている夢を見ました。
あぁ~夢で良かった^^

最近、疲れがたまっているにもかかわらず夜グッスリ眠れないので、寝る前にゆっくりした動きのストレッチを始めたところ結構効果がありますよ。

くれぐれもやりすぎにはご注意を^^
2008-12-07 Sun 09:19 | URL | 銀蔵 #-[ 内容変更]
指揮者、似合ってる!
夢物語じゃないかもしれないですよ。人を指揮する様な立場が似合いそうですもの!

お仕事をl変わられたから、、慣れる迄は知らず知らず緊張があるのかもしれませんね。ストレッチ!朝にと思っていましたが、たしかに夜するとぐっすり眠れそうですね!今日から実施じゃ!
2008-12-07 Sun 19:46 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Atsuko's mind |
