Atsuko's mind

本ブログの無断引用、転載は著作権法違反です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

サラ・チャン

今、何気なくTVをつけたら「NHK音楽祭2008ハイライト-魅惑のバイオリン 魂のコンチェルト-」っていう番組をやっていた。サラ・チャンの演奏にすっかり釘付け。なんだか視覚的にも釘付け。いろんな意味でボリュームがあって、それも彼女の演奏の世界とピッタリだった。

心に響く優れた演奏を聴くとき、「神様に近いところで奏でることができる人だ」とよく思う。私にとって、芸の精進がそういうことなんだろう。


でもサラ・チャンの演奏には、神様に近い場所というよりも「大宇宙」を感じた。


なんとも言えない厚みがあって、どっしりとしていて...、彼女が、人並みはずれた努力の果てに腕を磨いたことだろうかと思うのに、なんだかよく知っている世界の臨場感を感じてしまった。大自然のダイナミックな美や、何かに夢中になる時の高揚感、また、すぐ側の小さな自然の美や、何気ない日常の幸福感まで、全部含んでいる気がした。



「神」っていうと人間を超越した存在のような感じなんだけど、

「大宇宙」っていうと、この世の全てという感じで。

つまり、大宇宙の末端か突端には自分も居て、自分も大宇宙の一部で...そんな感じ。

ボキャブラリーが乏しいので、これが精一杯な表現だわ。




大宇宙の一部が自分だと思えるとき、なんだか救われる気持ちになる。

落ち込んだり、この世に要らない人間なんじゃないか、自分が自分で気に入らない、なんて思ったりするときは、自分がこの世界の一部だなんて思えなくなってる。

自分を愛し、他者を愛し、この世を愛し、願い...、自分がこの世の一部だと感じられるときは、自然にそう思えてくる。



サラ・チャンの演奏に、生きる喜びを感じたのかな...


ん、とにかく楽しかった。


人並みはずれた努力で腕を磨いて、だれよりも高い極みまで行って、その最果ては、この世界と繋がっていた、みたいなことだとしたら増々楽しい。



また、庄司紗矢香の演奏にも釘付けでした。

サラ・チャンにと庄司紗矢香、それぞれ質は違うけど、好きな強さや楽しさを感じます。


久しくクラッシック音楽から縁遠くなっていたんだけど、今日はとっても耳の保養、心に栄養になりました。

スポンサーサイト
別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<でるた | Atsuko's mind | ラジオでは、3日目にやっと現地に着きました。>>

この記事のコメント

何でも極めれば、相通ずるものがあるんですね。
科学も哲学も、一流の人は最後に神を認めると
聞いたことがあります。

それはあっちゃんが書かれている大宇宙を
感じることなのかもしれませんね。

科学の世界でも、「サムシング グレイト」を
感じることが出来る謙虚さこそ大切なんだと
思います。

クラッシックは、最近あまり聴いてないです。

2008-12-20 Sat 07:01 | URL | 写楽 #dCQwuvSk[ 内容変更]
私も、偶然サラ チャンの演奏だけみました。
すごく引きつけられた。
素敵でした~v-22

私たちは、地球の子(ちたまっこ)ですね。
それは間違いないv-237
素晴らしいことですね~
2008-12-20 Sat 10:55 | URL | 栗 #-[ 内容変更]
言われていること、何となくわかるような気がします。
そこで、ある本の冒頭の言葉を紹介します。

「私たちはみな平等です。そして、宇宙とは、私たちのお互い同士の関係です。宇宙はただ一種類の実体からできていて、その一つひとつが生命を持ち、一つひとつが自分の存在の仕方を自分で決めています」

とても意味が広くて深い内容なので、にわかにどういうことか良くはわかりませんが、何らかの法則に従い、大宇宙も道ばたの花も生きているような気がします。

平等というのは、生命として存在している目的、価値のようなものが、どれも皆同じだと言うことなのでしょうか。

芸術を突きつめていくと、「真理」に到達するのではないかということを、あっちゃんのコメントに感じます。
2008-12-20 Sat 16:24 | URL | ikko #-[ 内容変更]
私自身、特別な信仰はありませんが子供の頃から人間以上の力の存在があることを感じてきて、頻繁に断食を経験していた時期には、圧倒的にそれを感じていました。だんだん、神様に捧げる為に作品を作る様になりました。

クラッシック、私も久しぶりに聴きました。各バイオリニストが、それぞれの特性を発揮していて、楽しい番組でした。
2008-12-22 Mon 02:54 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
おっ、奇遇ですね~。
そして、夜更かし組ですね~(笑)。

ほんと、地球っ子!人類みんな兄弟!

2008-12-22 Mon 02:57 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
すべては繋がっていて、この宇宙は意思が作るんだと思います。
だから可能性がたくさんある!

社会ではいろんな立場に翻弄されて、自分の存在感がわからなくなることが多いですけれど、もちろん置かれている場所や環境は同じではないけれど、存在自体はフェアなんだと思います。

2008-12-22 Mon 03:07 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Atsuko's mind |
