Atsuko's mind

本ブログの無断引用、転載は著作権法違反です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ラジオの収録をしました

今日は広島FMの番組「ウィメンズハーモニー」という番組の収録がありました。

放送予定日は3月13日、あさ10:20~10:30です。
まだずっと先ですが、とりあえず告知します。広島FMが入る地域の方、よろしければお聴き下さい。

今日の私はけっこう緊張してしまいました。内容としてはどうにか伝えることはできたと思いますが、楽しい声色にならなかったかもしれません。そのへん、どうぞ寛容に聴いていだだきたいデス!

司会の宮前道子さんとは、以前もテレビの番組でご一緒したことがあるんですが、その時も緊張しました。二回目なんだから、もっと気楽に行ければよかったんですけど...。

とりあえず、宮前さんにもその他のスタッフの方に「うまく出来ましたよ」とは言ってもらったので、番組はちゃんと流れると思います (*^_^*)。



去年の八月には、生本番のラジオに出ました。なぜかその時は今日みたいな緊張がなくいきました。生本番なのに、案外ですね。
生って、緊張を越える集中力が持てたんでしょうかね。

まあ、いずれにしてもメディアはなかなか上手になれません。まあ、絵描きなんで多めにみてくださいね。


一昨日、ピアニストのお友達と長電話していました。ジャンルは違うんですけど、同じ芸術家同士だからか、話がつきません。彼女はよく、ステージの前はものすごく緊張するんだと言います。昨日もそんな話をしていました。どんなベテランでも、高層ビルのてっぺんから飛び降りるくらいの緊張があるんだそう。

客側は、ベテランって、余裕で弾けるものって思いがちですよね。

やっぱりこれも、それだけ真剣さが増すからなんでしょうか。

絵も上達するほど見えるものがあって、それだけ神経が研ぎすまされていくように感じます。失敗を経験すると次は失敗が予測ができるだけに、慎重になって、思い切る場面での集中力はうんと高まるように思います。


「ハイ、本番いきまーす!」。こんな声を合図に毎日お仕事をされている方は、どんどん集中力に長けていくのかな。

演劇の人、お笑いの人も、みんなみんなそうなのかも。

なんて思うと、余計、すごいもんだわ~って思います。



このラジオ、打ち合わせは12月でした。やっと収録の日を迎え、無事終りました。

やっとホッとしました。
スポンサーサイト
別窓 | おしらせ(展覧会、その他) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<新月のシンクロニシティ | Atsuko's mind | 通学の時間は>>

この記事のコメント

本当にそうですよね。だから勝負しない発表しないって楽で良いって思ってたけど、それって自分が成長しないから、
最近、きちんと人目に去らせるものを作りたいと思ってます。
家族のごはんもテキトーになってきて、
たまにお客様もてなすと、プロの料理人て
たかがご飯作るのにもすごいエネルギーなんだなあ~とかって思っちゃいます。
2009-01-21 Wed 10:49 | URL | yoko #-[ 内容変更]
先日舞台を観にいきましたが、皆さんすごい演技でしたよ。
緊張が表にでてないのが凄いと思った。

なにせお客様300人くらいいたのにね。

慣れなのかなぁ?
2009-01-21 Wed 11:32 | URL | seattle #-[ 内容変更]
ほんと、「勝負」ってこういうことでものね。
他人との競い合いじゃなくて、自分との勝負。

そんな情熱を持ち続けて、高めていきたいなあ。
もっといろいろ出来る様になりたい!

2009-01-21 Wed 12:03 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
いや、ピアニストの友人はいつまでたっても慣れないって言ってましたし、逆に慣れてしまったらいい縁起なんてできないってことなのかもしれませんし。
毎回、新鮮に情熱をぶつけることに、力を注いでいるようにも感じます。
2009-01-21 Wed 12:07 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
おっ!!
3月ですか。
きっと聴ける範囲に居ると思うので楽しみです。
その前に車のラジオが入るかどうか確かめておきます
^^
2009-01-21 Wed 18:58 | URL | 銀蔵 #-[ 内容変更]
ありがとうございます。また、近くなったら御案内します!
2009-01-28 Wed 18:47 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Atsuko's mind |
