Atsuko's mind

本ブログの無断引用、転載は著作権法違反です。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

こんなときもあります

ブログをちょっとご無沙汰していました(そうでもないか?)。

これを読んで下さっている方々も、まあ、だれもが日々いろいろとあるものでしょうが、私はここんとこいろいろとあって、近々の出来事はトドメで、さすがにダメージ受けました。
が、まあ、どうにかたくましく生きてますけど。


感受性が強いので、感動も大きいけど、ダメージも受けやすい。
しかししかし、それにも負けず、そうとう辛抱強かったりもします。
私のモットーは、七転び八起き。
何度だって立ち上がり、少々じゃ根を上げません。

でも、今回はちょっと違う一歩を。で、「助け」を求めました。

あまり弱音を吐かない方なので、助けを求めることってめったにありません。

しかし、さすがに創作に集中できなくなってしまい、その他の大事な仕事も進まない。イライラして落ち着かない。ついには朝は起きれない、体が妙に痛みだす...始末で。

辛抱も限界を知るべきだと。

でも、限界がどこなのか、本当はいつだってよくわからないです。
人は変化するし、今日の私が限界でも、明日の私は限界ではなくなる、またその逆もあったりで、それを知ることはとっても難しい。

一つ一つは小さなことでも、長い時間に知らず知らず積み重なったら大きな山になる。
また、普段ならこなせることも、あれやこれと一度にやってくるとムリになる。
人から見たら、最後のマックスの一コマを見て、「え?そのくらいのことで?」なんて程度にしか見えなかったりする。

昨今、多いウツ病などの精神疾患は、限界を超えても甘えずがんばる人がかかってしまうようにも思う。私の身近にも何人かいるけれど、決して弱くなくて、どちらかというと、とても能力があって、がんばる人で、かなり魅力的なのだ。

「がんばりすぎないことが大事」って言われる昨今。
だけどこの言葉、「もうちょっとがんばった方がいいんじゃない?」って言いたいような人が、まっすぐ受け取ってたりしてねえ(笑)。


だってさ、

がんばる人はがんばるのが好きだからがんばるのだ。

がんばらない人はがんばるのが嫌いな人なのだ。

だから「がんばりすぎないでー」って言葉はすんなり入る。

(爆)


じゃ、どうすりゃいいのよ、ってことですが、

私的には、ダメージを受けすぎたら、そんときゃちょっと休んで、
元気になったらまた張り切る。っつうのがいいかなと、最近思うのでした。


煩い事から、
今ちょっとおやすみ。

助けてくれる人の存在がありがたい。



スポンサーサイト
別窓 | エッセー/日々と心の記録 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<FM広島「ウィメンズハーモニー」の放送は今週です | Atsuko's mind | いちご>>

この記事のコメント

いやあ~
まったくそう思いますよ!
オンとオフのスイッチの切り替えって大切なことですよね。

オレなんか年中オフだらけでオンの仕方を忘れてます^^

たまには、さぼりというかズル休みというか、そんな時があっても良いと思いますね。
2009-02-26 Thu 20:47 | URL | 銀蔵 #-[ 内容変更]
最近、花粉症も手伝ってオフ状態が進んでいます。ぼ~っとしてしまって。
けっこうピリピリするときはするんで、まあ、こんな時があってもよしとしますかね。
2009-03-02 Mon 14:02 | URL | あっちゃん号 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Atsuko's mind |
